ストーリースラム

大人の作り話

20140604_100433.jpg


20140604_100623.jpg


地元のフロリダの植物園でショーの仕事に出かけたら、
植物園のなかのアジアテーマの池があり、すごいものを見てしまいました。
ちっちゃな子どもにたかる鯉の大群。
子どもはえさをあげているだけですが、
科学のちからと財を尽くしたこのお池では、鯉がベストの毎日を送り、
こんなにも大きい!
私はそのちっちゃな子どもに話しかけるのでした。
「えさをいっぱい食べたから、もっともっと大きくなって、小さいコドモのひとつやふたつ食ってしまうよ。そして陸にあがり、大きな顔してアメリカのひとつやふたつ征服してしまうのだよ。」
ちっちゃな子どもは子どもじみた大人にあきれた笑顔でありました。

私が小学3年生のとき、
近所でオタマジャクシ狩りが流行り、
そういう小川にいって、バケツにいっぱい入れて帰ってきたんです。
最後に残ったのをもらって家に帰ったら、
おかあさんがそれを見て腰をぬかしました。
「こ、こんな大っきなオタマジャクシ見たことないよー、こわいやんか!大人になって巨大なカエルさんになって火をはいたらどうする?テレビの「赤影」に出たカエルやで。えらいこっちゃ。どないする?あんたなんかいっぺんに食われるでぇ。うちのごはんなんか、みぃんな食べてまうで。おかあさんだってお腹がすいて死んでまうで。頼むわ、小川に返してきて!」
翌日、おかあさんの言うとおり小川に戻してくる、と約束しましたが、子どもじみた大人の作り話にノッたふりをして、子どもはひたすら苦労するのでした。

子どもたちよ、大人はもっと子どもなのです。許しておくれ。



エリカのつま先

Untitled-1.jpg


ご近所の美人エリカはブロンドの青い瞳。
細い巻き毛をくしゃくしゃっとポニーテイル。
化粧の気配なく、
毎日、洗いざらしのtシャツに半パン。
そんな30歳の飾りけのなさがよかったりする。

ホンダのぼろトラックに乗っていて、
毎朝、うちの前を通り過ぎていく。
今日は、あたしの家にタイヤの空気をいれにきた。

赤のサンダルにキャンディピンクのペディキュアがいつものぼろトラックから降りてくる。
え、、、誰かと思うやんかぁ~。
いつもは破れたビーサンに砂だらけのお足もとのエリカなのに。

「マイクが今日帰ってくるの。うふふ」

マイクは彼女の旦那様で、巨大な船の船長。
2ヶ月ほどクルーズに出て、2ヶ月ほど家にいて、またいく。
その繰り返しのお仕事。

2ヶ月ぶりに旦那様が帰ってくるからと、
彼女なりに飾って会うのを楽しみにしてるってこと。
たまらなく微笑ましくて、
キャンディピンクのつま先は動くたびにシャボン玉が舞いだすかのよう。

車の中では、ベビーシートの1歳児ジェイクが
「$%^&*shutobpbl;pg uuuuuuuu。。。。」

ぶいぶいとのたまい、
エリカは急いで甘い笑顔を残して帰っていった。


私は女がいつまでもこんなふうに恋していれたらいい、といつも思う。
私は女がいつまでもこんなふうに笑顔でいれたらいい、といつも思う。
そして恋をしていなくても、笑顔でなくても、
私は女達がなにかしら女でいることをさがしだして楽しめたらいい、といつまでも思う。

そういうことよ。

Naughty Tales をやってみないか、
という℡が入る。

Naught Tales とはエッチなお話です。ナイトクラブでのコメディが中心ですが、この℡のプロヂューサーが欲しいのは、コギレイで品のあるセクシーなお話。
アメリカのコメディはセクシーなねたがほとんど入っており、珍しくはないが、私がするとなると珍しい。だってあたしは教育エンターテーメント~。エッチな話のねたなんかないっすよー。

とりあえずあんまり期待されてないga、取り組んでみる。

セクシーな話なぁ、、、ため息。
三年寝太郎が毎晩セックスしてました、ってどう?
桃太郎は実は犬、サル、きじ、とセックシしてました、ってどう?
ウズメもアマテラスもパンツはいてませんです、ってどう?

あかんよなぁー。
あきらめて、しばし休憩。

セクシーってどういうことかなぁ?どういう人かなぁ?
男優で思い浮かぶのは、、、

sexy dean

sexi_benicio-del-toro-620x413.jpg

じゃぁ、このあたりで、お話を考えてみる。

むかしむかしあるところに、ある女性が言いました。
「ホテルの帰りにフロントでタクシーを待ってたら、男優のデルトロがロビーに来たの。彼もタクシーを待っているようで、急ぎのようだから、私と相乗りさせてあげたのよ。助かったって喜んでたわ。スタジオに着いて、彼がお礼にってスタジオの楽屋でコーヒーを入れてくれたわ。そしてソファでキスして寝たわ。どんなだっったかって?秘密よ。うふふ、もっと聞きたいの?あたしのママもいつか言ったわ。ジェームズ・ディーンと寝たって。どうだったかって聞いたら、秘密よって言われたわ。本当にセクシーな話は秘密なのよ。そういうことよ。」

お話にはならなかったが、最後に秘密のビデオを。







マリオネットのことば

20130818_120433.jpg


ノースキャロライナのショーケースに飛びました。
ショーケース?
アメリカのパフォーマーや演劇、音楽やダンスのグループが、
20組ほど出て、
客席にはバイヤーである、劇場や芸術関係または学校団体などが座り、
来シーズンにどれを雇うか吟味する、ものです。
一組10分程の短い持ち時間で自分のショーを見せます。

ということはステージの脇にはその20組の舞台道具がところ狭しとあふれます。
自分の出番が来るまで、そのあたりをうろうろする私。
ちょうど居心地よさそなところに椅子があったので、よいしょっと。
すると横には、
私の後に出演する人形遣いの
マリオネットがちょこんと立っておられます。
ボーっとしている私に、ふと声が、、、。

marionette.jpg


’ 僕はマリオネットのヘンゼル。
 そう、グレーテルはボクの妹。
 そう、糸操りにんぎょうだから、ひとりじゃ動けない。
 だからといって、そんな哀れむような目で見るなよ。
 君と僕、 実はあまり変わらない。
 君がそんな目で僕を見るのは、それを知らないからだ。
 確かに 君はひとりで動けるし、糸につながれていない。
 みんなそう思ってる。
 ただ
 感情の糸につながれているのが見えないだけさ。
 感情に糸に操られているのが見えないだけさ。’

私:  
ナマイキなやっちゃ。かわいい顔してえげつないコトをいうやないか。
ほんでもって、えらい東京弁やんか。
大阪弁で、言うみぃ。

’ マリオネットやと思うてバカにさらすなよ。
 お前らニンゲンかて、
 不自由な感情の糸にぐるぐる巻きになっとるやろが、あほんだら’

私:
お、なかなかやるやないか。
感情がえらそうにしたら理性が働かんで不自由や。
ほんで感情と理性いうたら、サルと犬、火と水、お好み焼きともんじゃ焼き、
敵同士や。
うまいこと、バランスとっていけよ。

’ こんなところで大阪のパフォーマーに説教されるとは思いませんでした’

私:
あほか、マリオネットに説教してどないすんねん。
世間話やんか。
あんたもあちこち行って、おもろいもん見てるんやから、またそーゆー話しを聞かせてや。
あ、私の出番や、ほなまた。



 

俳句スラム

rain.jpg


真っ直ぐに 降りてくるなり にわか雨

地球に重力がなかったら、にわか雨は真っ直ぐに落ちてきたりはしない。
   私たちに感情がなかったら、涙は頬をつたわらない。
もし重力がなかったら、
   もし感情がなかったら、
ここは地球でなく、
   私たちはニンゲンでない。

Photo by Stacee Kalmanovsky