201208

ストーリースラム★美女と野獣

tiger eye

前回のページに書いた欲しいもんのひとつ、
タイガーアイとダイヤの指輪。

アンティークの宝石は、時に語りかけてきます。
お話をひとつ。
儚くて悲しいラブストーリ。

昔むかし、美女と野獣がひっそりとお城に住んでいました。
美女は、王様の末娘で、王子様の妹、忘れられた存在でした。
野獣は、虎の一種であろう、凶暴な野獣でした。
けれど、まだ生まれて間もない頃に、お城の庭に迷いこみ、美女が拾いました。
ふたりは無二の親友で、やがて恋におちました。

野獣はある日、走り回ったはずみで美女の顔をひっかいて、美女に大きなあざを残してしまいました。
そのあざは醜く残り、美女は美女でなくなりました。
野獣は悲しみにくれ、目をくりぬいて、美女に捧げ、
これで私はあなたの醜い顔のあざなど見えはしない、
といいました。
美女は、その野獣の金色と黒のまじった眼を手にし、涙をおとし、
これであなたは野獣でなくなってしまった、
といいました。

百年がたちました。
野獣の目は石になり、
美女の涙はダイヤになって、
恋人たちの指を飾るのでした。


* 著作権 くにこ 

欲しいもん

スタンドアップ

数年前のハワイの夕暮れの海で、こんなのをみた。
なんだろう?やってみた~い。
これはサーフィンから枝分かれしたスタンドアップ・パドル・ボード。長い名前、、、、
こうやって、サーフィンボードみたいのにのっかって、こぐこぐ。
ハワイで見た彼女はどこまでも静かな沖のほうにこいでいってしまった。
あたしもやってみたぁ~い。
これ、私の欲しいもんリストの1番。

フロリダビーチでも、レンタルできるらしい。
真夏は太陽が強いから、秋にやってみたぁ~い。

transformer 2

これ、これ、新しく出たトランスフォーマー無限。タブレットです。
アイパッドのPCバージョンというかアンドロイドバージョンですが、
私はアイパッド以上に、こちらのキーボードとの接続や、スピードの速さなど、
欲しくてしかたないんす。

アイパッドもキーボードと接続できますが、こちらのキーボードの感触、最高です。
値段は私が欲しいものすべて寄せて、700ドル。
もう少し値段が下がるまで待とうかな、、、。

ところで、今日、お財布を忘れてヘアサロンに行ってしまった。
すんません!ごめん!と後払いをお願いしました。
で、お財布がないと、
帰途、ダウンタウンでショッピングしようと思ったのに、ペケ。
フレンチベーカリーでしこたま買い込もうと思っていたのに、ペケ。

ふと思う。
お金がないとつまらんねぇ。


いや、お金がなくても楽しいことってある。


ふと思う。
お金がなくても楽しいこと?
あはは、歌ったろ。
車の中で、海の唄、りんご追分、コノユビとまれ、My favorite things, 自作のスキャット。
を歌いまくって帰ってきました。あ~楽しいかった。

欲しいもんリストは、書き出すときりがなく、
お金がなかったら得られないものばかりです。
ちょっとどうにかしてるね。

わたいの欲しいもんリスト、、、
この後、タイガーアイとダイヤの指輪っつうのもあるんよ。
ほんでもって、
プラダの金魚のドレス、ビビアンウエストウッドのサングラス、カナダの家、、、
と、欲のかたまり、、、。
ちょっとどうにかしてるね。

観を転回させると、
夢のかたまり、、、っていう言い方もある。
得られなくて悲しい気持ちになるのは、お金に支配されてるようなもんやけど、
得られなくても楽しい気持ちでいれるようなら、夢のかたまり。

お金がなくて生活できない苦しみだってある。
ふぅ、、、
私の思考の糸は途切れつつも、何かをたどろうとしています。
欲しいもんの話、お金の話、苦しみの話。
大きな雲をつかむような世界に突入。
えらいこっちゃ。もうやめとこ。