201401

ささやかにGlobal Community

Sari and Kuniko at Hermitage (2)


海辺の小さな町の野外イベントで
砂浜で出番を待つ私とサリさん。2013年末の写真なんだけど、、、。
彼女はバリダンスに魅せられてずっとバリに住み、
今は、プエルトリコ出身の旦那様とフロリダに住む。
バリのコスチュームの彼女とニホンゴでお話するのは少し不思議な感じ。

フロリダは世界中から移住してくるので、こういう不思議いっぱい。

20131231_225109 (2)


年末年始はイベントが多く、夜の野外ステージでアフリカンダンスを観にいったりもした。

アメリカは住めば住むほど、移民の歴史の大きさが見えてくる。
数百年前から始まったアメリカ開拓移民の国なんだ、と思えてくる。
かといって、この国のことがわかってるってことじゃないんだけど。。。

無軌道な移民の受け入れや、
分別のない移民同士の争いや、
屈託のない自由への愛は、
私にはよくわからない。
自分こそ移民なんだから、わかりゃあいいものをね~>$%^&*

ただ感動するのは、
はるかに違う民族が隣同士で住み、
どうにかやってるっていうこと。
それどころか時には、めちゃくちゃに楽しいってこと。

バリダンスもアフリカンダンスも
楽しかったし、感動した。
目の前で見れて、いっしょになって踊って。

こういうのを私は,ささやかに、Global Community って呼んでみようと思う。