201402

今日のインスピレーション

ねぇ、今日はどうしてた?
何か新しいことに出会った?
いい仕事した?
時に優しい気持ちで寄り添えた?
怒ったけど何かを学んだ?
失敗したけど何かをつかんだ?
そしてありがとうって言えた?
そしてもうちょっとがんばってみようって自分に言ってみたりできた?

ねぇ、今日はどうしてた?
What’s up today?
What’s your inspiration today?

★ ★ ★
今日出会ったINSPIRATION

alice and the cat
訳:ある日アリスは、分かれ道に来て、木の枝にいるチェシャイア猫を見た。「どちらの道へ行こうかしら?」とアリスは訊いた。「どこに行きたいんだい?」と猫はお返事。「わからないの」とアリスは答えた。猫は「それなら、、どちらに行って変わりはないさ」と言った。



セレニアス・モンクは違ったんだと思う

遊び疲れたフロリダの夜。
車を走らせたら、モダンジャズの先駆者モンク様の特集をしていた。

http://americanroutes.wwno.org/

私は決してジャズに詳しいわけじゃないんだけど、
はるか昔の大学生の頃、
どこかで聴いた’ラウンドミッドナイト’っていうメロディが大好きでセレニアス・モンクという名前を知ったのでした。



1947年に録音された’ラウンドミッドナイト’は
当時のビーバップからかけ離れた、音と音の間に隙間のある不思議な曲だったらしい。
彼の人生そのものも、ドラッグや精神障害の噂を抱き込んだ謎を秘めた。
ショーの時間にいつも遅れ、バーでお酒を飲んで、ピアノに座ると、ひじや腕を駆使して、立ってダンスまでする、クレージなミュージシャンだったらしい。
ラジオではそんなショーマンシップが語られていた。



彼の口癖は「(既存の)ルールを破れ」

既存を覆した感動っていうのはその口癖が多くを語る。