がんばれ学校!

school wall2


school wall


school.jpg


成績があかんたれの学校ってあります。
通称センピ、StPetersburg のいくつかの学校のショーをしたら、
そういう学校がありました。

私が通った大阪の下町の学校もそうでした。
ガラが悪い、成績悪い、行いが悪い。
かといって、中にいる生徒としては、それが当たり前であり、悪ガキどもと共にえらそうに育つもんです。〔ええか悪いかは別として、、、)

アメリカでは生徒のテスト成績が落ちると、特別の配慮が配られ、ありとあらゆる手段で改善に挑みます。
そのひとつが環境改善。荒れた色のない学校の壁にペイント。そして庭をつくって子供達が自然と親しみながら情緒豊かに勉強できる環境をつくります。
おまけに就学時間を朝8時半から4時半まで延ばして、オオゴトです。
悪がきで何が悪い、と開き直る私としては、目がテンですが、
そこまでやるんやったら、がんばれぃ!って応援したいです。
せやしショーの後は、鼻たらした子の鼻水をせっせとふいてやりました。
ほんで元気が有り余るコドモ相手に、せっせと遊んでやりました。
おばさんは家に着いてバタンキュー%^&*・・・
Related Entries