私の街のバリダンス

bali.jpg


「あら、異国情緒のある花束ね。どこかにお出かけ?」
「友達のバリダンスを見に、ちょっとそこまで。。」

ってわけで、お出かけました。


bali2.jpg

フロリダの田舎っつうのは、スパがいっぱいあって、
ヨガやマッサージや、あやしげなサイキックのサービスがたくさんあり、
友達のバリダンサーはそういうスパのスタジオで踊ります。


bari.jpg


bali3.jpg


bali4.jpg


仮面をつけたおどけ役は、鼻毛だか(ひげだか)がぼうぼうで、つめがめちゃ長くて、
この世のものでなく、ちょい怖い。
前列のちっちゃい子がおねえちゃんに抱きついてた。
それをおねえちゃんが優しくかかえてあげているのが微笑ましかった。



20130525_141546.jpg



スタジオは花のお香と、洋蘭の色香にあふれてた。
「バリもいっぱいお花があるから、その空気がつくれたら、と思っていたの。
バリの踊りは踊りだけでなくてみなさんがその世界に入っていけるよう、支度をするの。」
踊りの最初に彼女は花びらをふんだんに舞台に散らしていました。
音楽はガムラン、っていうんだっけ?
聞いていると体の力が抜けて、酔っ払ったみたいです。
踊りはとても芯のある踊りだけど、見る側はこころよく
しばしとろ~んとしてしまいました。



Related Entries