夏のエコ

IMG_4490.jpg

フロリダの飾り気ないビーチ, 自然はええなぁ~。
感動やなぁ~

そこで何を思ったか、今年から家に殺虫剤をまくのをやめた。
すると、数ヶ月で虫があちらこちらに出始め、私はかゆい!
特に夏のフロリダのムイムイはかゆい!
ちっちゃな正体不明の虫がいっぱいいる。

殺虫剤への行動だけでない。
クーラーを切ってみた。
あつぅ、、、
&すごい湿気に汗だくだく。
我が家の訪問客はみなさん5分以内に退散なさいます。
あつすぎ、です。

こうなったらやけくそ、掃除もエコでいくど。
自然を傷めるという洗剤を酢に変え、塩に変え、ベーキングパウダーに変える。
思ったよりどれもきれいになるが、酢の匂いがしばし部屋に充満する。

ほんでもって
自然さまに、ありがとう、というのでありました。

けど、、、
虫が増えて、スコーピオンのちっちゃいのが出始めて、
酢のにおいにダーリンが不満たらたら、
暑くて仕事にならない私。
はぁ、どないしょー

ありがとうもへったくれもない。やめたろかぁ、って思う。
エコへのえらそうな気分の自己満足やし、、、。

よくよく考えてみる。
「自然を守るために」とか、自然のために、とか思うけど、
本当は、「私達のために」やってるんだよねぇ~

自然は困ったりしない。ただ悠久の淘汰と神のような悟りで大宇宙に君臨するのみ。
いつか困るのは私達、ニンゲンだ。
自分のためにやってるんやから、少々かゆくても、暑くても、くさくても、
エコでエゴもあるけどネコのデコをめどに行け。
せこい語呂あわせでごめん。
Related Entries