日本の旅

japan garden blocks2

日本に3週間行き、京都を皮切りに、那須高原、岡山、をまわりました。
まず最初の京都は、ロッキー尺八キャンプIN京都。
ロッキー尺八キャンプは毎年行われているコロラドでの尺八合宿。
今年は国際尺八フェスティバルが京都であり、それと連結して5月末に開催されました。
京都東本願寺周辺ということで、東本願寺は毎日のようにお参りして、住職が私達の朝焼けの尺八ろぶきを笑顔で迎えてくれました。ちなみにろぶきというのは、尺八の基本で一番難しい低音を一音吹き続ける、みんなで吹き続ける練習です。
朝焼けを見ながら吹く、というのはコロラド州の合宿の恒例行事。一音成仏への憧れです。
一音成仏?一音で成仏できたら、音楽を完成し、与えられた生をも完成できたら、という憧れだと思います。
この説明、、、あまりあてにしないでね(汗)。
この写真は合宿が終わって、大学時代の友達と竜安寺にいったときのもの。
竜安寺、大好きなお寺のひとつ。

japan karesansui2

枯山水ってなんでそういうの?
友達いわく
「水を使わずに山と水を庭に表現するから」
かしこい友達をもって、あたしはしあわせ。よう理解でけました。

japan upside down3

あ、さかさま。
でも、あまりにも違う世界の竜安寺内の壮大であり、縮小された昔の世界。
さかさまな心持ちで歩きました。

japan upside down 4

やがて、昔と今のコンセプトが歩く足元から確かになって、
みえてくるのは、こういう美しい池の姿。
友達ふたりと、現実の庭の手入れに感動。
現実的になると、庭の手入れ自体に感動なのでありました。

japan turtles2

もしもし亀よ♪
完全に私達のことは無視ね。当たり前だけど、、、。

日本の旅、ブログでは前後しながら、続けていきまっす・


Related Entries