The Story of Peach Boy

peach.jpg

10年後のあなたが、桃太郎のお話をするとき、
違うおはなしであってほしい。

悪の権化のような鬼役がなくて
あったとしても、それを力ずくで退治する、なんてない、
そんなおはなしだったらいいと思う。
あほかぁ、そんなことありえへんやろぉ、
なまっちょろいこというなぁ~
誰かが言ってる。
私も、実は、言ってる。

でも10年後を生きるのなら、
少し夢をもって生きたいと思う。
たとえば、さる、きじ、犬が戦いを始めるのとしても、
桃太郎は、鬼とのバイオレンスなしに、話し合いで解決できたらいい。
鬼に黍団子をいっぱいあげるから、と買収してもいいし、
仲間にいれてやるから、って言いこめてもいいいし・
だけど現実には100年後への願い、かもしれない。

Related Entries